なんなんだ?下のエントリ。


覚えてない・・・。

06年8月28日 (Mon)


Designer Music / Good Girls(2004 U.S.)



かつて、クラブを沸かした楽曲っていうのは多数あったけれども、Caveの「Street Curnival」もまさにその1つだったはず。自分はもうその頃にはクラブに通わなくなったけど(一緒に行った人がいた場合別れるのが虚しい。一人だとしても帰りの電車内がたまらなく辛い・・・。数年前からともかくそれらが嫌でw)。ブラジル音楽の第一線のミュージシャンとして知られているSergio Mendesの楽曲をネタにした「Street Curnival」と全くネタ元が同じ、Designer Musicによる「Good Girls」。ジャケ写をよく見るとPlanet Eのロゴがレーベル面に載っている。そう。Designer MusicとはPlanet Eを統括する、Carl Craigの変名。初見が何処だったからは忘れたけど、今度日本企画盤としてCarl Craigのベストが出るらし、。その曲目にこの「Good Girl」も収録されていることも知り。さすがにパーカッションをフィーチャーしただけあって、初期のデトロイトテクノシーンの新星としての知的なCarlや、その頃の変名、昨今のジャズに傾倒したスタイルとも全く違う、美しさより荒れ狂うパーカッシブな攻撃的な音が彼にしては斬新。デビュー作からして知的だった人だし。同じネタ元とはいえ、 Caveみたく、ハードミニマルから途端に、パーカッションを引っぱりに引っぱられて使われているわけではなく、トライバルビートをループさせているなかで数回にわたりピンポイントでネタ炸裂。また、その「Good Girls」以外の楽曲もラテンテイスティで、Carl Craigの多才さを物語っていると同時に意外性もあり、という1枚と言える。個人的には先人であるJuan AtkinsKevin SaundersonDerrick MayよりCarl Craigには思い入れがあるけど、ベストは買うかどうかわからない。Tres Demented名義もImmortal Music名義も音源は他の形で欲しいし。でも、何よりこの人の代表作が1枚で聴けることには否定的には捉えられないかな。衝動買いしそうw
CISCOでは12"なのに¥2500...自分、中古未開封で¥500くらいで買いましたよ。http://www.cisco-records.co.jp/cgi/search_result2.php?qMode=artist&qId=A35958
Paperclip PeoplePsycheBFCなどの名義からは選曲なし?つか、他の12"しかリリースしてない名義の音源もなし、か・・・。