1時間半で眼が覚めた・・・。

これでも寝たほう。
っていうか、寝不足を盾にするのはいかがなものかと思うけど、いつも以上にキモイこと書いているかもしれないことを断っておく。

06年7月25日


くるり / さよならストレンジャー(1999 JPN)



うかつだった。そして、いくら寝不足とはいえ、判断力の著しい低下をひどく悔やむ。いや、悔やむもなにもない、くるりのベストはまさに珠玉の曲ばかりなんだから。「ワンダーフォーゲル」から「バラの花」の1曲目からのコンボで、すでに撃沈だった。でも、何より試聴機でやられたのは、自分が初めて手にしたこのアルバムの2曲目「虹」(ベストでは3曲目)にやられたところが大きかった。Number Girlスーパーカー、そしてくるりの、北から青森、京都、福岡から発せられた邦楽の激震を思い出してもみたり。Number Girlスーパーカーよりも自発的でなく、中古でなんとなく話題になっていたから買ってみたこの作品が発表されてからもう7年。いつの間にこんな大きなバンドになったのだろう、とベストを聴くと懐かしき7年前とともに、ちょっとした感慨があった。それよりさらに多くの人に知られる存在になっても、スーパーカーのように無駄に肥大化したり、Number Girlのように個人(誰とはいわないけど、眼鏡のあの人w)の強迫的なまでの繰り返される諸行無常にZazenして挑むこともなく、メンバーの変動はあっても常にくるりらしさ、っていうものが最新アルバム「Nikki」まで貫かれているっていうことに、嬉しさを覚えてもみたり。自分の中で、思春期とか青春とかじゃないけど、それに近しい感情、情緒でいたその時に、このアルバムは高らかに鳴り響いていた。そして、その頃を思い出し、「ランチ」からまたこのアルバムに耳をやる。僕は歳を取っているのに、彼らも歳を取っているのに、ひどくセンチにこのアルバムは変わることがないのが卑怯なくらい、若さに満ち溢れていたのがなんとも。
*ナカコーは嫌いだけれど、フルカワミキのソロ、ちゃこちゃんこと田淵ひさ子のバンドToddleはイイ!フルカワミキもいずれ買いたいな(個人的にex-スーパーカーの面々は楽曲に反し嫌味でしたたかで嫌いなんだけれどね)
*心臓発作で亡くなった年下の女友達が僕がカラオケで歌った「バラの花」の時の声が好きって言ってくれたのが懐かしい。
asin:B000AMZ1OI
↑廉価盤は音が悪いらしいよ。
asin:B00005GXP3


いいや。もう給料日までお金全部使っちゃったよ(飲食代っていうか、今拒食気味だから飲料水代と(それも事務所でほとんど事足りる)煙草代だけは確保してあるけど、趣味とかに費やすお金ね)。
だからここでひとまず買ったもの挙げておく。

  • くるり「Best of Quruli -Tower of Music Lover」
  • V.A.「Port-Doc 1-5」
  • Taylor Deupree「January」
  • Kid606「Pretty Girls Make Rave」
  • the Rip Off Artist「In Through the Out Door」
  • Amusement Parks on Fire「Out of the Angeles」
    • CDはここまで。
  • V.A.「Met@Musik」
  • 2 Dollar Egg / Metope「Split_3」
  • DJ Slip「Every Time it Takes」
  • Kit Clayton「the Angular Adventures of Kit Clayton in the Land of Sound and Shape」
    • タイトル長っ
  • Kit Clayton「$x=$moles*$avocadoes;」
    • タイトル壊っ
  • 東京事変「Adult Video Sound Track」
    • 10"。2枚目orz キャンセルするの忘れてたorz
  • V.A.「Noughts and Crosses」
  • Christian Smith & John Selway「Bahamas EP」
  • Thomas Brinkmann「Studio1 Variationen2」
  • Samuel L.「Dry N' Night」
  • Sutekh「Every Dot & Title」
  • Cave「Carne Levale EP」
    • いや、やっぱ買っておくべきかな、と。中古で安かったし・・・。
  • Soul Center「1」
  • Mike Shannon「El Impulso EP」
  • Murat Tepeli「Hot Guardian & the Freestyle Formula」
  • Ochre「A Midsummer Nice Dream」
  • Drop the Lime「Refixed」
  • Marco Bailey「Bollocks -the Reworks」
  • the Advent「Rise EP」
  • Alex Handley「Sideways EP」
  • Oliver Ho「Sentience」
  • Richie Hawtin「Hardtrax Vol.3」
  • the Sabres of Paradise「Theme」
  • Kirk Degiorgio「EP3」
    • 新品、新譜、中古併せてここまでアナログ。