そっか。

スピッツの”公式”シングルベスト出ていたのか。
2枚組みじゃなくて1枚別個でっていうのが高くつくから買わないけど(以前のレコード会社が勝手に出したシングルベストの方がなんだかんだ言ってお買い得な気がする。なんだかんだでロングセラーアルバムだし)。


で、今日、春から初夏にかけて聴ける音楽をiTunesのプレイリストで作ってiPodに入れた。
で、それらをベースで弾いて楽しんでた(あはは


んで、せっかく今ターンテーブルじゃなくてiPodをラインインでアンプに繋いでいるからスピッツの自分ベストを聴いてる。下記にて曲目を挙げておこう。
春から初夏ソングスは恥ずかしいから晒さない。
あと、スピッツはメジャーからの全アルバムと数枚残っていた8cmシングルがあるから先に書いたようにベストはいいや。
どうせ初回盤のおまけディスク付のも売切れでしょ。


でもって、今日は過去ログからの改訂版「今日の一枚」。一昨年、11月から。


04年11月23日 (Teu)


Spitz / 空の飛び方 (1994 JPN)



僕が他人に流されないで(TMは友達のお姉さん経由)初めて好きになった邦楽の”バンド”がスピッツだった。当時はまだ売れてないわけじゃないけど、でも売れているわけでもない、このアルバムまでは昔からのファンはずっといるけど新規ファンも獲得しようとする(それが本人達の意思なのか、それとも楽曲によるものかは僕には分からない)、一種の巣立ち直前的な作品だったと思う。今はオリコン初め、邦楽のシングルチャートなんて全然分からないし、もっといえば海外のシングルチャート(アメリカのビルボードを代表とする)にも全然興味ないんだけれど、当時、自分は中学生で、お兄さん、お姉さんがいるちょっとませていて洋楽を積極的(でも分かりやすい奴ねw)子もいたけど、やっぱ話題の中心は日本の流行の曲だったりした。で、当然今は見てないし興味もないCDTVで20位あたりをふらふらしていたシングル「スパイダー」を聴いて「これだ!」と思い、始めたスピッツファン。でも当時の僕は今以上に偏屈で、好きといってもこれ以前のアルバムは今から5年くらい前に買っていたり焼いてもらっていたりしてたのね。今は割りと柔軟になって、好きなバンドの過去も知りたい!って思うようにはなったけど、それの対象となるバンド、ないし歌い手は今あまりいないかな。で、「空も飛べるはず」がドラマのタイアップになってリイシューされたのに舌打ちして(当然ドラマは見てない)それでも今までずっと付き合ってきたバンド。このアルバムではともかく「スパイダー」、「恋は夕暮れ」、「ヘチマの花」、「ベビーフェイス」、シングルの「青い車」がイイ!っていうか、もうスピッツに関しては捨て曲なし。で、その後「ハチミツ」で認知度が一気に高まったと記憶しているんだけれど(風邪ひいて買いにいけなくて初回盤逃したorz)。ともかく僕の中でスペシャルなバンド。
*超余談になるけど、スピッツのインディー時代にリリースした「ヒバリのこころ」、渋谷レコファンで10万以上で売っていたのを覚えてる。今でもレコファンにあるのかな。渋谷に行ったら大概行くけど、確認してないや。他の店とか、たぶんオークションでも10万越えでしょ?お、おそろしい・・・。

asin:B00006HBF2
asin:B00005FJQ9

自分のスピッツiPod内のプレイリスト。A-SideとB-Sideがあります。

  • A-Side
    • クリスピー
    • ありふれた人生
    • スパイダー
    • 冷たい頬
    • SUGINAMI MELODY
    • 初恋クレイジー
    • ミーコとギター
    • ハニー ハニー
    • 君が思い出になる前に
    • 海を見に行こう
    • タイムトラベラー
    • 仲良し
    • 僕の天使マリ
    • ナナへの気持ち
    • 恋は夕暮れ
    • 愛のことば
    • 春の歌
    • 正夢
    • 俺のすべて
    • トンビ飛べなかった
    • 夏の魔物
    • 夢じゃない
    • ロビンソン
    • ビーフェイス
    • ハートが帰らない
    • 僕はジェット(previously unreleased track)
    • フェイクファー
  • B-Side
    • ハチミツ
    • 放浪カモメはどこまでも (album mix)
    • 水色の街
    • ニノウデの世界
    • テレビ
    • スピカ
    • 青い車(Single Version)
    • ミカンズのテーマ
    • 名前をつけてやる
    • さわって・変わって
    • 待ちあわせ
    • 魔女旅に出る
    • 甘い手
    • 海ねこ
    • 月に帰る
    • うめぼし
    • 田舎の生活
    • ウイリー
    • テイタム・オニール
    • ジュテーム?
    • 夕陽が笑う、君も笑
    • スカーレット (Album Mix)
    • おっぱい
    • 優しくなりたいな
    • 夏が終わる
    • ヒバリのこころ