眠れないから。

書いてみた。

06年3月24日 (Fri)


Slag Boom Van Loon / So Soon (12")(2001 U.K.)



以前、ログを消す前のダイアリー内でも紹介した1枚の12"盤。5曲収録でそのうち4曲はCD盤に収録。たまたま一昨日見つけたんで、この手の中古だとちょっとだけ高い部類の値段だったんだけど、取り合えず買ってみた。以前書いたように、μ-ZiqことMike ParadinasとSpeedy JことJochem Paapとのコラボレーションで、先ごろ、Chris LiebingとコラボしたSpeedy Jですが、この2人だと限りなくエレクトロニカに近しいテクノ。それのリミックス盤がこの「So Soon」。詳しくは、過去ログアーカイブスのこちら、http://www2u.biglobe.ne.jp/~albarn/05Mar.htmlを参照。おっ。たまたま同じ3月だ。で、この12"とCDアルバムの違いは、当然収録曲数の違いがあるのだけれど、CDに未収録のMum(Iceland)のRemixが収録されているんです。別にそれ目当てに買ったわけではない、といったら多少嘘になるけど、つか、ダイアリーにも書いたけどこの前の休みに Mumが所属しているレーベル(所属していた?もう1stが全然琴線に響かず売ってしまって以来追いかけてないからわかんない)、Fat Catのコンピに2ndからの楽曲が収録されていたんだけれど、1stを売ってしまったこと、そして2nd、3rdともにリアルタイムで聴かなかったことを激しく後悔していて、だから多少MumによるRemixにも興味はあった。ちなみに、Mumの2nd、オンラインで安く買えそうなんだけど、届いたのがあの特殊ジャケじゃなかったら嫌なのでオンラインでは買わない(パッケージにこだわっている時点でもう古い人だよな苦笑 いや、オンライン配信もいいけど、やっぱジャケとかそういうのも含めたパッケージとして音楽を嗜んでいるので)。でもそのMumのRemixも普通のピッチで3分程度だったんでそれほど買って良かった感、というかコストパフォーマンスはよろしくなかったw 曲の良し悪しは長さじゃないけどね(BoredomsのEYEさんとSonic Youthジャムセッション盤なんて、アルバムの値段で10分も満たなかったしw それがまた狂気に満ちていて最高!)。もし、これがCD盤より先にリリースされていたのであればアルバムサンプラー的な役割だったのかも。で、この名義、非常に目にする機会が少なく、自分もオリジナル、リミックスともども新品で買ったものの、以降、新品はともかく中古でも見たことなかった、一昨日までは。一昨日、オリジナルの方が中古で売ってました。どこの店だか忘れたけど。あと、最近エレクトロニカやジャジーなクラブミュージックなどはアナログ、CDともどもピッチを下げて聴くのが自分の中で流行で、これもピッチを一番落として聴いてます。夜、部屋を暗くして、ろうそくは危ないからちょっとした照明だけをつけてぼんやりよそ様に迷惑がかからない程度にボリューム絞って聴くと恍惚。ろうそくで思い出したけど、アロマキャンドル、買おうか迷い中・・・。
*ジャケはPlanet Muの12"らしく、ダンボールにステッカーが貼ってある簡素なもの。Discogsにも、プラミューのオフィシャルにも12"のジャケがなかったのでCD盤を再利用。
*ちょい訂正。はまぞうで見たらAmazonにこれのCD盤、置いてあった。ただ発送が3〜5週間なんでほんとに届くのか当てにならないけど(オリジナルの方は在庫切れ)。
asin:B00005CBW9