恨みまーすー♪

今日も2時間しか眠れなかった。いや2時間?取り合えず1時までは起きていた記憶アリ。
やっぱ短期型(導入剤)だけじゃなくて、ちゃんと中長期型も必要なんだ、と医者に訴える。
てか、眠れなかったから昨日の22時ごろこんなの書いていたよ。

06年3月23日 (Thu)


Blankey Jet City / Last Dance(2000 JPN)



なんか、物置部屋兼ピアノ置き場兼娘(犬。息子は別部屋)の部屋と化した部屋のダンボールにアナログ盤が突っ込んであって、「こりゃ、いかん」と思いサルベージしたもの。といっても、形態はそれぞれ異なるんだけれど、これ3タイトル出ています。1つは先に書いたアナログで、 2Daysのおそらく2日目の模様をところどころ編集した18曲収録2枚組み。あと2つは2Daysの1日目を完全収録(といっても2枚組みで途中ディスクの交換が必要なんだけれど)したもの、それとこのアナログに収められているライブの模様を完全収録したDVD、とそれぞれ内容違いのものが3タイトル。個人的には、どのアーティスト、バンド、偏愛している椎名林檎姫ですらDVDは2,3回観て、あとは音だけ吸い出して昔はMD、今はMP3にしてiPod で聴くっていうのが自分の中では普通なんだけれど(売りはしないけどね。映像観るのはたまーにだけでよいと思っている人なので)、でもこのLast DanceだけはDVD結構観ているなぁ。thee Michelle Gun ElephantとかスピッツとかNumber Girlもあんまり観てないのに、Blankeyのは過去タイトルも併せホント定期的に観ている。特に、このLast Danceでは、多少(いや、だいぶ?)丸くなったけどかっこいい3人のいつでも最後の瞬間を再現できるからかも。ベンジーも照さんも達也もホント、楽しそうだし。昔はあんなに尖っていたのにっていう・・・。個人的にはDVDも2Days、CDも2Days、アナログ出すなら3,4枚組みにして完全収録が好ましかったなぁ。っていうか、このラストライブで一番の不満は「悪い人たち」のテイクが覇気が無くて余り良くない点かな。Blankeyが一番やばかったときはUKギターロックばかり(しかもつまらないもの、ハイプ多数)聴いていて、BlankeyはMDで済ませていたからなぁ。全部CDで買いなおしたけど。あと、ベンジーワークスとLosaliosは一応コンプしたいけど(Sherbetsの一部シングルが手に入らぬ。いや普通に売っているけど中古落ちを待っていたり・・・。Losaliosは去年盤持ってないや)。っていうか、アナログ聴くとDVDでは気づかないほど演奏ちょっと荒いねw この3タイトル全部聴くと、僕よりも濃いいファンの人、特に初期からのファン(自分よりちょっと年上の世代)から評判が芳しくない後期の作品もいいって思う。特に「Sweet Days」の走る照さんのベースがかっちょいい。あと、アナログだと「いちご水」と「Pudding」が入ってないのが・・・。いや、でもまぁMDに落としてあるからいいけどさ。つか、これもアナログへの愚痴だけどせめて最後のベンジーのMCつか、言葉くらいは端折らないで欲しかったとです。あー、あと未だにmixiからコミュニティニュースが届くんだけどw(もう1年以上ログインしてない)、以前BlankeyコミュかベンジーコミュでBlankey再結成についてのがあったけど、自分は反対。解散する前にどんなにはまったバンドでも一度解散したなら再結成は望まない。

asin:B00005HMFS
asin:B00005HMFO