昨日が、

実はクリニックの日だったんだけれど、体調不良で仕事だけしか出来なくて、今日特別時間作ってもらって(ここら辺が昔から縁がある人の元で働いている利点かな。もちろん、それに甘えちゃいけないし、今後はそういうのなくしたいし)、クリニックの予約も昨日、急遽今日に変えてもらって最近の鬱傾向とリスカ衝動がひどいことと昨日書いた不眠についていろいろ話してきた。それは後ほど・・・。

06年3月15日 (Wen)


the Eternals / High Anxiety EP(2006 U.S.)



本日、試聴して気に入って購入。一応ポップやビニール袋に貼ってあったシールにはPrefuse 73がRemix参加しているっていうのが目に入って(Warp関連の作品も一緒の試聴機横に置いてあったかな。つか、Nightmares on Waxはもうしばらくしたら輸入盤届きます。Jimmy Edgarは注文しているのをまとめて届けて欲しいからまだ手に入れてない)、それがきっかけで試聴してみたのではあるけど、いやいや、久々に気持ちのいいDub盤に出会った。いや、ルーツ系でもレベル系でもないんだけど(どちらかといったらルーツ系に近いかな)、ともかく音が図太い。もう、自分自身ベーシストになりたいって思ったのも、今でも演り続けているのも低音が好きだからっていう理由なもんで、こういう低音がめさめさ太くって、しかも良質だと買っておかなきゃでしょ、っていう。予定外のモノだったんだけどね・・・。で、一応Remixやリコンストラクションに、おそらくこのEPにだけ収録されているオリジナルっていう体形なんだけどもRemixなどの原曲は聴いてないから分からなくとも、the Eternals自体がDubバンドであるということからか、Dubであるということが最低条件でRemixされているから、この盤に収録されている他のthe Eternalsの楽曲との違和感がなく、ひとつの作品としてちゃんと成立しているのがいい。Scott HerenのPrefuse名義でのRemixも驚くほど他の楽曲と溶け込んでいて、Prefuse73らしさもありつつ決して浮いてないし。もっとも EPなので8曲だし28分と収録時間は短いんだけど、値段はそれに見合うし、内容は値段より見合う以上の出来で大満足。このバンド、去年来日していたのね(2度目らしい)。まぁ、外国のバンドのライブはチケが高い場合はいけないけどさ・・・(Pretty Girls Make Graveの下北公演に行ったのが最後かな?<外国バンドのライブ それも確か一昨年だった気がするし。 去年は結局3回しかライブには行ってないな。ワンマンはZazen Boysだけだった気が・・・)。他のオリジナル盤が聴きたくなった。シカゴのバンドっていうのもなんかイイね。

asin:B000E6EI08


で、先ほどの続き(買ったものなども)。
鬱傾向と、リスカ衝動、それと不眠について訴えたら頓服、ソラナックス(精神科に11年通っているけど、初めてもらいました)、それと不眠は断眠もあるけど取り合えず寝付けるようにしましょうってことで銀ハル(銀のシートのハルシオン♪)復活!たぶん、1年半ぶりに!
で、待合室にあった不眠についての小冊子を手にし読んでみた。


不眠だと血圧上昇らしいけど自分低血圧。上110台、下60台だし。それがすごく低血圧なのかはわかんない。前にググッたけど覚えてないや苦笑
抵抗力が弱まるとも書いてあったけど抵抗力は確かに弱まっているかも。だから治ってもまた風邪引くのかもだし。


で、睡眠障害の種類は大まかに4つに分けてあって、自分は入眠障害中途覚醒がある。熟眠障害と早朝覚醒は初めて聞いたかも。入眠障害中途覚醒は以前から自覚していたけど。
あと、「眠るときに最善の環境」っていうのもあったけどそれはどうだろ。記してあるのは静かで真っ暗がいい、って書いてあるけど、自分は静か過ぎだと逆にいろいろ考えてしまって寝付けない。以前はヘッドフォンで爆音で音楽聴きながらじゃないと寝付けなかった。今はテレビがついていれば程度で済んでるけど、中途覚醒があるからか、眠りがすごく浅くてテレビの、例えば自分の場合は基本BS1しか観ないからニュースやドキュメンタリーの内容、たまにスポーツだと試合とかに出ている夢を見る。割とリアルに画が夢に出るから困る。抽象的な夢は見ないな。
だから、ドキュメントとかのナレーションだけで自分の中でそれを脳内具現化しちゃっているのね。行ったこともない土地とかも。で、英語だけは分かるからそれも脳内翻訳しちゃっているのよ。しかも都合のいいことに分からない部分だけはちゃんと端折っていてw
「オォ、自分の英語のスキル、すごいじゃん!」とか夢見ている間思っているんだわwwでも、起きて「あぁ、夢だったんか・・・」って落胆、みたいな。いや、英語は喋る以外はそれなりには出来るけどさ。
ともかく、前の”病院”でも行った睡眠日記をつけてみることになった。ハルシオン追加でどうなるか(導入剤は2種類になる)。


あと、今日久々に淳さんって人に会った。下手したら一年くらい会ってなかったかも。自分が学校行ったのと淳さん自身忙しい人だから(それに年上でもあるけど自分より社会的身分高い人だしw)すれ違いがあったせいで。つか、相変わらず美人だけどちょい太ったみたい。本人の前、ましてや女性には言えないけどさ。ま、ホントちょっとだけだけどね。元々少し痩せ気味だったから良いと思う。で、会ったというより会えたって感じだったので少し立ち話してから別れた。自分、メル友どころか友達自体少ないけど(ネットでお友達作りはもうやめました。文字だけのやりとりが多くて誤解とか過去にあったし、遠くに住んでいて会えなかったりだし、普通に会える友達がちょっと増えたし、何より感じ的に健全じゃない気がする)一応やり取りし続けている人の一人だからまたメルするってことで。でも、なんか久々に会えてなんか安心した。嬉しいっていうより、そういうのが強い。


で、その時は渋谷で、自分CD買ってました。今日はレコードはなし。
戸川純関連4枚、エレクトロニカ系2枚、テクノ1枚、洋楽ロック4枚。
突然戸川純が聴きたくなって戸川純関連限定生産9タイトルから聴きたい4タイトルを。いやゲルニカと「好き好き大好き」は試聴してちょい保留。いずれ買うかもだけど(無くなってなければ)、残りのタイトルはいいや、って感じで。戸川純は2枚組ベストは持っているんだけど見事に被った曲が少なかったし限定生産だし、ダブルポイントデイだしで。残りのも試聴したり、国内盤だからダブルポイントデイに買っちゃえってものかな。エレクトロニカではPola。ジャケが「あちゃー」だけど、音はいいです(試聴して即メモった)。あともう1枚、Celineって人のを。だって、楽曲提供者が超豪華なんだもん。ロックでは East Villageの2枚組みリイシューを試聴して。で、聴いてすぐ「エヴァーグリーン」って言葉が浮かんだ。5月とかにめっさ合いそう。その頃にヘビーローテーションするかな。今は一応買っておくってだけであんまり聴かないでおこう(おいしいものは後に残しておくタイプなんで・・・)。Mogwaiは輸入盤があったからたまたま買ったけど。あと試聴して、Giant Dragってバンドも気に入った。シューゲイザー好きには是非。なんか安いし。あと、今日の1枚に選んだthe Eternals。試聴機のヘッドフォンは音割れしていたけど、大音量で聴いたら気持ちよさそう(時間の関係上大音量ではまだ聴いてない・・・。つか、早々に防音対策したい・・・。以前から計画しているのだけど、時間がない)。もう1枚欲しいのあったんだけど渋谷、池袋にはなかった。あー、あと以前書いたiPod nanoiPod Photoがまだ全然現役だし、10GBも残ってるしで、買わないで代わりにハードディスク買った。250GB。一応容量確保のため。取りあえずCDエンコードしたのを貯めとくため。
パソ(hpのオーダーメイド。スピーカーとかたぶんかなりショボイ)の音も、ディスプレイ壊れて新しく買った液晶ディスプレイからの音も音質悪いんだけど、その液晶ディスプレイからヘッドフォンやらイヤホンだと格段に音質が上がるのね、何故か。
で、ちょっと座っている位置とCDプレイヤーのトレイが離れていて面倒なんだわ、音盤交換するの。だから、パソに入れておくのもいいかなぁ、って。
ちなみに、hpのパソにはディスプレイつけなかったんだけど、結果として液晶ディスプレイ買う羽目になっちゃったよ・・・。
つか、こんだけ買っても大音量で聴ける時間は限られているからイヤン(ヘッドフォン、最近使わなくなったんだよね。真夜中でも超音絞って聴くほうがいい感じなので)。
今日はもう、ホント仕事疲れじゃなくて寝不足で疲れているから早速ハル飲んで眠りたいのです・・・(まずは寝付けるかを見極めて、寝つけても短時間(つか断眠)だったら中長期型の薬を相談してみる。