書きたいときに。

書ける環境で書きたいことを。
仕事辞めようかなー(なぬ


っていうかウクライナ買ったね(誤字)勝ったねわーい


06年6月20日 (Tue)


DJ Krush / Code4109(2000 JPN)



本格的なHip-Hopは正直あまり好まない。国内外問わず。そんな自分でも Hip-Hopをベースにした音楽をNinja TuneMo’Waxから教わったのは間違いじゃない。もちろん、Ninjaの全て、Mo’Waxの全てがオーセンティックなHip-Hopであるとは思わない。けど、確実にリンクしていたこともまた事実だと思う。僕自身がDJ Krushを知ったのはそれらのレーベルからのリリース作品じゃなく、土屋昌巳さんとのセッションをTVで見てからだったと思う。DJって仕事をなんとなくしか把握していなかったその頃、DJ Krushのターンテーブリズムっぷりを見てからDJには絶対なれないな、って直感したっけか。・・・この作品はDJ Krush初のMix CD。いや、自身の曲をMixしたものはMo'Waxから、Ninja Tuneの音源を使ったMixはNinja TuneからこのCD以前にも発表してはいたけれど、楽曲にあらゆる制限(唯一の制限は時間だけ)のないMixはこれが初めて。これの前後にMix CDからの12"カット「Code1255」が出て、今も手元にある。00年以前から名曲と言われていた「Kemuri」が聴きたかったからだったと。その「Kemuri」も当然Mixしたこの盤でTha Blue Herbを知ったり、ちょっとだけ本格的なHip-Hopに触れる機会にもなった。DJ ShadowやDJ Vadimは先に挙げたレーベル繋がりで今も聴き続けているけど、今でもそういった系統以外のHip-Hopはあまり好きではない。でも自分はそれで満足しているし、それで構わないと思ってもいる。4月か5月にリリースされたリミックス盤(自分はアナログ買いました。国内盤はソールドアウトしたけど海外からインポートされているみたいだよ)は、緻密にリミックスされていて大変満足しています。そういえばMo’Waxの初期の作品がリプレスされるみたいですね。自分はAndrea ParkerとDJ Shadowの12"、あとDJ Krushの作品で持ってない「Meiso」(LPは全てCDのみみたい)を予約しておきました。「Meiso」は当時のMo'Waxみたいに紙ジャケだったら嬉しい。
R&Sも復活して、Back to the 90's?


asin:B00005G2XX
Self Mixはこちら。asin:B000FMQVXI