諭吉が帰ってきます。

明日かあさって。じゃね。今日か明日。
友達に金貸してたのすっかり忘れとった。樋口一葉も帰ってくる。¥15000も貸していたのか・・・。
でもどうせまた無駄遣いしちゃうんだろうなorz

06年3月26日 (Sun)


Lee Van Dowski / Highway to Xenia(2005 Swizerland)



LP+CDという形式で発表された作品。アナログLPの方はクリックの要素を多少嗅ぐわせるグリッチエレクトロニカ。ちょっと昔のAutechreあたりを彷彿とさせる音に、クリックっぽい要素を付け足した感じかな。あと、同じくWarpAphex Twinの影もちらほらと(ドリルンじゃないAFX)。これを聴くと確実に90'sのそれらの音そのもののフォロワーと言っていいと思う。あと、同じ AFXなら去年の「Analord」にも似通った曲あり、ってことも付け足しておくか。で、エレクトロニカの範疇にある作品だけれど、エレクトロなんかも普通に収録されており、フォロワーといいつつ、オリジナリティこそないけど幅の広さはあるといえる。もちろん、Autechreの無菌室で作られたような完成度も、AFXのような神がかった曲(一部は認めないけどね<AFX 基本、好きじゃないんですよ、初期作以外)もないけど、純粋にひとつの作品として楽しむなら、LP+CDという形式で発表され且つ安い(¥1680!)ならそれなりに楽しめると思う。CDの方はおまけっぽいけど12曲、50分程度収録されていて、どっちが本編か分からないな・・・。CDの方はもっとAutechreAFX、そしてその周辺のアーティストの音をLPより顕著に表して収録してあります。完全にグリッチエレクトロニカが基本。っていうか、こっちの方が好きかも・・・。つか、スイスからこういうアーティストが現れるっていうのもなんとも面白い。

で、今月末から来月半ばまでに届くCDメモ。

  • 65 Days of Static
  • Broadcast(買い逃し)
  • the Go! Team(ある人からもらったCD-Rが良かったので。ちゃんともらったものでも良ければ一般に流通している正規盤買いますよ。CCCDはそこら辺の音の広がりを阻害していることに気づいてないね・・・)
  • Yeah Yeah Yeahs
  • Hardfloor
  • Massive Attack(デュアルディスクのベストを)
  • 東京事変(アナログ)
  • Nightmares on Wax
  • Norken
  • DJ Klock(Mix2枚)
  • Delays
  • eDIT
  • Broken Social Scene(1stと2nd。3rdがかなり良かったので。友達にも薦めときました<3rd
  • El Presidente(今更、つかちょっと時期がずれた・・・
  • Battles(Warpから編集盤が出ているけど、注文したときにはまだ発表されてなく、ばら売りで買うことに。。値段はそれほど変わらないけど
  • Deru
  • Luciano(上記2枚はホント今更だorz
  • Steve Stoll

*忘れてた。残り3枚。

  • Venetian Snares(初期の、便器とピルみたいなカプセルのを買って、ひどく落胆したのだけど、この前試聴して1枚くらい持っていてもいいやって思い)
  • Kid606/CEX
  • DNA