06年2月24日(Fri)


Chapterhouse / Whirlpool(1991 U.K.)



先日、ニュースサイトでこのアルバムがリマスター(だっけ?)ボーナストラック付きで長らく廃盤だった状態から再発されるというニュースを見て、Slowdiveの再発はボーナストラック付きでも(すっげー好きだけれども<Slowdive)買うまでには至らなかったのだけど、このアルバムは9曲しか入ってないし(約50分収録だから、80分としたら30分分か<ボートラ)、自分が持っているの、日本盤だから。UKの人ならUKもしくはEU盤、USものならUS盤、っていうのが自分の中にあったから(最近は柔軟になって日本盤もボートラ目当てじゃなくてボーナスディスク付きか値段で比べ買うこともあるけど)今所持しているの売っちゃいたいような、そうでもないような・・・。んで、これ。当時でいえば、My Bloody Valentine(今度出る?かな。もう出ているのかな。あの編集盤は「Isn't Anything」、「Loveless」その周辺のEPを求めていたら買うべきじゃないよ。マイブラならなんでもOKならいいけどさ。Creation からのEPは完璧だけどね。昔、廃盤になる前に、というかCreationが潰れる前に新品で2枚の紙ジャケEP(ジャケに写っているのはビリンダ?)はお宝だけど、再発されなければw。と同年に発表しているけど、もろマイブラ直系なんだよね。淡いボーカルにフィードバックノイズ。さすがに、レーベルひとつ潰しかけたマイブラほどの重厚なノイズじゃないんだけど。RideよりLush、Pale Saintsといった4AD系でシューゲ特有の清涼感がある。シューゲイザー好きなら当然持っておくべきアイテムだし、自分もリイシューのは買うつもり。個人的には2枚組みベストもリイシューされて欲しかったな・・・。ずばりレコメンド(3年前にブクオフで見つけたときの喜びたるや!)。


asin:B000EHTO8I
asin:B0000241SO