ツジコノリオ(なぬ

秋の夜長に少女都市。



06年9月3日 (Sun)


Tujiko Noriko / 少女都市 (2001 JPN)



オーストリアの実験、前衛、ノイズレーベルMegoに籍を置く(置いていた、か)Tujiko Norikoの・・・・・・2nd?かな。最近、この作品、アナログ音源だけだった「I Forgot the Title」の楽曲もプラスしてリイシューされて、僕も買うつもりなんだけれど、同時注文しているのがなかなか揃わない・・・。さて。Megoは実はあまり注視していたレーベルではないんだわ。10代の頃知った(教えてもらった)と記憶しているのだけれど、その頃はMegoの作品を扱っているショップが少なかったし。そのうち、月日が経って、手に入る且つ、手に入れたいものは買ったけど、今でもそれほど熱心にこのレーベルを伺ったりはしてない。それでも、一部のマニアからは熱狂的な支持を集めるレーベルに、日本人女性アーティストとして作品を残したというには一定の価値、とまでは言わないまでも、一定の評価はあっていいと思う。この人が以前自分のサイトで、3rdの「ハードにさせて」頃かな。ストリーミングでお喋りと曲紹介をしていたのを思い出すと、この人、まったりしているなぁ、と思いつつ、なんかウケた。しかも大阪弁ですよ、こんちくしょう。「ほんでなぁ〜」って、この人、しゃべくりでも楽曲でもなんか心地よい。でもって才女なんだからすごい。曲は”Megoならでは”とも言いづらいし、エレクトロニカなんだろうけど、その枠をはみ出しているようにも思えるし。不思議なメロディーに乗っかるTujikoボーカルがよりファンタジーな世界へ誘うかのよう。そのボーカルも、歌というよりひとつの効果音に聴こえたり、詩よりも語感の響きに耳が向く。1st「化粧と兵隊」(だっけ?)も欲しいんだけど、まぁ、中古で落ちていたら買おうかなぁ・・・。去年のこの人を中心にした一連の作品も素晴らしかったですよ。

asin:B000E8M2GI
asin:B000FTCEYG
asin:B000GLKPEE