ヲタク指名。

してください。
PSPの「新世紀エヴァンゲリオン2 -造られしセカイ*1にはまってます。
まだ、テレビアニメ版と同じ進行でのシナリオなんだけど、エヴァの世界を知っているとすっごく楽しめる。
使途との戦闘はちょっと必要ないかもだけど。
でも、自分の買ったUMD Video付の、そのUMD Video、つまり劇場版を観て、人類保管計画の謎は解けたけど、こういう形でしか表現できなかったのかな?っていうのが心残り。
主要キャラは見事なまでに殺されるしw


まぁ、自分、アニメは昔から観ていたジブリのか(けど、「ハウルの動く城」も「ゲド戦記」も見てない)、小さな頃に観ていたドラゴンボールか、ルパン三世くらいしか観てないんだよね。
ガンダムも微妙に世代が違う。
エヴァンゲリオンみたく結構神学、神話、宗教学とかを必要とするような、大人が観るに耐えうるアニメは観てみたい・・・。


ただ、電車内とかでのプレイには向いてない。
電車内だったらアクションとかスポーツものが良いと。


今日は渋谷ユニオンクラブ館と同ビル8階でのセール行って来ました。
テクノのスペース狭っ、とか思いつつ、結構いろんなものが買えました。
整理券が46番だったからそんなに遅くはなかったとは思うけど、もうちょっと早く行っていればもっとお宝があったかも・・・。
補充はするらしいし、明日もあるけど、まだ来週届くものがCDも12inchもあるから行けない・・・。

06年9月9日 (Sat)


Blankey Jet City /Are You Happy? - Jude / Shocking Black(2002 - 2006 JPN)


今日、渋谷まで、行きはテクノ聴いていたのだけれど帰りはJudeのベストを聴いていた。iPodを一回空にしてから全オリジナルアルバムを入れてないのだけれど、取り合えずBlankeyのは全部、あとベンジー関連のはベストを。出来ればSherbetsAjicoJudeも入れたいんだけど。いや、いつか入れるかも。さて。僕がmixiをやっていた時、04年の12月。Blankeyコミュかベンジーコミュかは忘れたけれど、こういう書き込みがあったのを覚えている。「ベンジーには(彼が作った楽曲「僕の心を取り戻すために」にかけて)僕の心を取り戻して欲しい」と。つまり、Blankey時代の尖がりまくっていた、または鋭いバタフライナイフのような危うさを持っていた頃のベンジーに戻って欲しい、と。確かに、今のベンジーとBlankey時代のベンジーは明らかに違う。若さ、そしてそれを失い歳をとるにつれ、確かにベンジーは丸くなった。時折、昔の鋭利さを見せるも、やっぱり違う。それでも、彼の創造する世界はやっぱり独特で、Blankeyのデビューから今新たにソロ活動をして、アルバム発売を予定している現在まで一貫性がないように見えて、実はちゃんと繋がっている。長く書こうと思えばいくらでも書けるけど、簡潔に書くなら人間とは一つの生命体であり、個別さはあっても人間らしさにこだわり続け、そして、正も悪もあることがこの世の事実だと激白し、悪を否定することはない。さらに、ただのキレイ事を吐かない。もっと簡潔に言葉に表せば、性善説を意識しているか否かは分からないけど、ベンジーの特有の(詩人としても見事な才能を持っていることを示している)詩で説いているような気がしてならない。さて。DVD作品である「Are You Happy?」は僕がまだBlankey自体ほとんど把握してない95年の代々木公園でのフリーライブを収めたものとなっている。ベンジーがずっとサングラスかけっぱなしなのが残念だけれど、彼らへの想いを強く持っているファンたちのそれぞれの反応がリアルすぎる。音楽を、それも絶対的に好きなバンド、ミュージシャンを見ていて気絶する、というのはthe Beatlesの時代を想起させられるけど、今現在、観客を気絶させるほどの力を持ったミュージシャンがいるだろうか(そこで、ベンジーが丸くなってしまったことを惜しむ言葉を少し理解できるのだけど)。そして、ホントに誰にも媚びることのないベンジー、照さん、達也がいる。話はJudeの方向へ向けてみる。先にも書いたように、ベンジーは悪や汚いものへ決して顔を背けず、否定もせず、でも人間の本性を今もベンジーらしい詩で表現している。ベンジー狂だからかもしれないけど、ある1曲以外捨て曲はないと信じている。*2だから、Judeも、そして今後のソロ活動も満足し、期待もしている。・・・なんだか、このベストの最後の3曲、「白雪姫」「シルベット」「なにもおもわない」のコンボが先にも書いたベンジーの一貫性がよく表れていると思う。大好きな「アクセル」収録は嬉しかったけど、個人的には「バスケットロードからの脱出」や「ピストルバード」とかが収録されてないのが残念。この曲のような、かわいらしさもベンジーの持ち味なんだよね。あと、初回限定だけかな?T Rexの代表曲の一つ、「20th Century Boy」のカヴァーが斬新。いや、ベンジーってあまりギターリフを用いる楽曲、ないじゃん?そして、Jude終結し「危険すぎる」にやられてしまった。ライブ、行きたくなった(「ライブの最後にバイバイ、元気でね」っていうのが素敵w そのときの空気感が一番ベンジーのライブで、なんつーか、「ベンジーと一緒の空気吸ってる!」とか思えるんで好きw ともかく、ベンジーや関連バンドに興味がない人にも「なにもおもわない」は一度聴いて欲しい。そして、「不良の森」(作曲は違うけど)「悪いひとたち」、Sherbetsだったら「グレープジュース」とか聴いてみて欲しかったり。

 
asin:B0000D8RRV
asin:B000FI8TGE
asin:B000FI8TFU


さて。買ったものを晒してみようかな、と。

  • Aardvarck「Find the Cow」
  • As One「the Message in Herbie's Shirs」
  • As One「the Art of Prophecy」
    • まぁ、貴重といえば貴重かな。中期頃。初期の頃の作品が最も欲しい・・・。
  • Dan Curtin「the Web of Life」
    • これもデトロイティッシュな作品としては割りとイイモノだと思う。
  • V.A.「430 West Presents Back to the Rhythm」
    • Octave Oneのバーデン兄弟がMixを手がけたもののLP、つまりMix音源から何曲かセレクトされたコンピ。
  • V.A. Compilated by Juan Atkins「Magic Tracks」
  • Planet Drum「Supralingua Remixes」
  • V.A.「True People : the Detroit Techno Album」
    • 5枚組みLP。¥2940から半額。
    • ここまでアナログ。
  • V.A.(Dj Mixed and Compilated by DJ Wada)「Midnight snack」
    • Somaのコンピは新品では買う気しないから、中古で見つけたら買うようにしている。今までほとんどが¥1000以下で未開封とか買ってた。1枚はCo-FusionDJ WadaによるMix形式。
  • DJ Q’Hey「Reboot#001」
    • MayuriさんのReboot#002は持っているんだけどね。もう、あからさまに展開関係なく、ただただハードミニマルでぶっ飛ばす感じの選曲。Mayuriさんもそうだったしw まぁ、Mixするにあたり、クリックハウスのレコばかり選曲していたからたまには激しいのもいいかなぁ、と。
    • ここまでセール。
  • YUKI「Wave」
    • HMVのポイントで初回盤を。
  • Si-Cut.db「from tears : beach archive」
  • theorem「ion」
  • Marco Passarani「Sullen Look」
  • V.A.「Autonomous ADDICTS」
  • James Holden「At the Controls」
    • 他の店のセール品。ちょうど昨日Andy Vazの「Soundvariation」のRemixにSi-Cut.dbって人(?)が参加していたので買ってみた。theoremはRichieのMinusからのアルバム。おそらく、MinusからのCDはコンプしたのではなかろうか・・・。あっ、アナログで持っているのも併せれば「She's a Dancing Machine」っての以外持ってないや<Discogs調べ
  • V.A.「Downwards / If You Stand for Nothing , You'll Fall for Anything」
    • Downwars、最高じゃないですか。British Murder Boysを構成するSurgeonやRegisなんて。Surgeonは昔アルバムを2枚持っていて、それ以来買ってなくて去年から買い集めているけど、Regis(Karl O'connor)は結構昔から知っていて。左からの「買ったもんリスト」の画像では分からないかもだけど、クリアバイナル。溝、見づらい。

*1:落ちる前に追記。PS2のこのゲームはかなり駄目な作品だったようで。ソフトを購入する際、おそらく定番だろうけどhttp://pspmk2.net/http://psmk2.net/のプレイヤーズ・レビューを参考にしてます。PSP版のはすっごく満足。綾波やアスカ以外のキャラのシナリオもあるようで楽しみ。あと上で、最近またはまっているテレビアニメ版エヴァと並行して読んでる本を

*2:落ちる前に追記2。その楽曲は「ディズニーランドへ」ではありませんw さすがに最初聴いたときは引いたけどw シングルのカップリングです<捨て曲