昨日はめさめさ楽しかったです。

突然こんな書き出しで申し訳ない。
自分的には幼少期は活発な子だったけど、歪んでから根暗であることを知り、
でも、同じ波長や同じ病気を持っている人も一緒にいて楽しめるは楽しめる。(根暗だから明るく努めようとすればするほどあとにダメージが残るのだけどねw でも場を盛り上げようと自制が出来ないくらい明るく振舞わないといられない涙)
ただ、やっぱ普通の女性(って言い方も変だな・・・)の、普通に明るい性格の持ち主と一緒にいることの幸せというものを、身分相応を考えず、感じながら昨日は過ごせた。
(もう)恋人ではないから形式的にはデートっていうのとは多少違うのだろうけどね。


あー。それで思い出したけど今の30代以上の人と僕の年齢以下世代との別れたあとの付き合いにおける割り切り方の違いって確実にあるんだなーって去年知ったよ。
一回別れた人と友達関係でいられるとか、今付き合っている彼氏、彼女さんについての相談をその、元恋人に話せることとかがどうも理解出来ないという人と去年出会って。
30代以上の全ての人が、って訳じゃないんだろうけど、そういう関係が成立するのはいまどきの(僕は除いても)若い子だったら普通なんだと思う。
人間は、きっと世相や世代が変わった段階で、新たな人種に代謝しているのかもしれない。それがもしくは人間の進化、あるいは退化なのかもとか。文明の利器が、さらにそれを促がしているように思えて仕方ない。


っていうか、自分めさめさ女性と同化してしまうらしい。なんか、女性から見て、僕が男性として異性なのは分かりつつ女性同士が話している輪の中に普通にいて不思議じゃないみたいで。
というのはつまり、あまり恋人対象として見られてないというのも20代になって、友達が増えてから気が付いた。
昔から、多少性同一性障害ってほど大袈裟なことじゃないけど女性として産まれたかったっていう強い感情があって、逆に妹は男の子として産まれたかったらしいんだわ。
それに加え、話は少しずれるけど自分は「姉がいたら・・・」っていうのを小学校時分から思っていて、だから今まで深く付き合ってきた女性はみんな年上で。


で、「この人と2人きりになっても安心」みたいな男性なんだと女性から認識されることが多い。それを自覚しつつアセクシャルだから手に負えない苦笑


そういえば、10代半ばにまだ今より華奢だった頃、妹の友達の母親と、僕と一緒に歩いていた母が道端で出会い、談笑している最中、ふと僕を見て「あら、○○ちゃんのお姉さん?」って言われたことがあってショックだった。


とまぁ、そんなことを昨日の夜考えながらなんと5時間も眠れてしまったよ。
今度は確約じゃないけどその女性と海へ行くかもしれない。僕は運転免許持ってないから、彼女(此処では恋人という意ではない)のミニバンで。
つか、明日からまた仕事があるというのを考えるとイヤン。辞めたいと辞めたくないのジレンマが消えぬ。




どうでもいいですよ。