買ったものは下記にて。
しばらく自粛・・・?<買い物
あー。来週届くものが。
06年7月15日 |
ずいぶんと待ち焦がれていたTigaの初のフルアルバムが今年初頭に。今まで自身のレーベルTurboや!K7のDJ KicksなどでのDJ Mix CDの発表や、12"シングルのスマッシュヒットなどで、待望の、と言えるほど長い間フルアルバムを待っていた気がする。しかし・・・。内容は悪いとは言わないけど、ちょっと時期を逸した感が否めない。というのも、一連のディスコパンク、エレクトロクラッシュ、80年代リバイバル(ニューウェーブリバイバルでもよい)などで盛り上がっていた時代も落ち着きを見せ、おそらくまだスタイルとして、そして流行に逆らってでもある程度のニーズのあるジャンルとして在り続けるとは思うも、こういう音が最盛期な時期に発表していれば、もっとこのアルバムの価値、そして評価も変わっていたはず。ただ、ひとつ言いたいことが。ひとつのジャンルの盛り上がりはやがて去るムーブメントとして多くのものは”時代遅れ”の烙印をおされ、一部のマニアにだけのものになりがちだと思う。不易と流行。流行は留まることを知らず流され多くの人に忘れ去られる。そして、不易と流行で言うならば、間違いなくこの作品は後者に当てはまるものだと思う。それでも、決して流行に惑わされることない音を求め、追いつづけるリスナーもいるわけで・・・。時代が、いやTigaがもっと早くにこのアルバムを完成させていれば、”流行の渦中”にて、重要盤として確固たる位置づけを手にしていたはず。それでも、このアルバムにも共通する彼のDJ Mix CDは(失礼ながら)このアルバムより全然いいので、エレクトロディスコのアイテムを1枚、というのであればDJ Mix CDを薦めたい。最後に、実に惜しいアルバムだということを記して・・・(好きか嫌いかで言ったら好きだけどね)。
DJ Kicksはこちら |
で、
買い物買い物♪(月末に夏に着るもの買いに行こうっと。甚べえも。
- Lee Van Dowski & Quenum「Oceoce EP」
- Oliver Hacke「Mid Atlantic EP」
- Touane「Guess EP」
- クリック12"。いや、まだ聴いてないけどクリックハウスでしょ?この名前を見たら(たぶん・・・汗
- つーか、微妙に古いね・・・。
- Madonna「Confessions on a Dance Floor」
- Madonna「Sorry」
- いや、全然面白くないから聞き逃して(っていうか見逃し、か)欲しいんだけれど、マゾなマドンナって言葉が電車に揺られているときから頭から離れません・・・。今更アルバム(LP)を。2枚組みPink Vinylと12"(リミキサーがヨサゲだったので。マドンナって面白い人選するよね。マドンナ自身が選んでいるのか分からないけど。っていうか初マドンナ)
- Joris Voorn「Lost Memories Pt.2」
- Cylob「Cylobian Sunset」
- オチテタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 出来ればCDで欲しかったんだけれどね(コンディションもBだし・・・)。でもこれは買っとかないと。今度いつ出会えるかワカランし。
- Love Inc.「R.E.S.P.E.C.T. Remixes」
- 原曲はMike Inc名義で持っているけど、リミキサーがビミョー・・・。いや、Ian PooleyとChain ReactionからもリリースもあったPorter Ricksとの食い合わせがどうなんだろうか、と。試聴して買うのを決意。
- Tobias Schmidt「We Teach Mistakes EP」
- Cristian Vogel「General Arrepientae」
- No Future。もっとこの辺の(Neil LandstrummやSimon Beggなども)12"欲しかとです。
- Olav Basoski「Water Fire Rhythm Love EP2」
- Basoskiの名前はどこかで目にした記憶があるのだけれど、安かったから買ってみた。で、最初に針を落としたらめさめさいい感じ。A1イイ!
- ここまでが中古12"+LP
- Basoskiの名前はどこかで目にした記憶があるのだけれど、安かったから買ってみた。で、最初に針を落としたらめさめさいい感じ。A1イイ!
-
-
- この下、HMVトリプルポイントで。
-
- Dave Miller「Mitchells Racolta」
- Angie Reed「XYZ Frequency」
- V.A.「Major Force Compact」
- V.A.「Major Force Rare Tracks」
- Rei Harakami feat.原田郁子「暗闇の色 -Colors of the Dark」
- せっかくのトリプルポイントデイなのに、買いたいものが特になくて、つーか、ポイント稼ぐために輸入盤とか店頭で買っても実はネットの方が安いしさらにポイントも付くし。で、邦楽でいいのないかなーって思ったんだけれど、特に食指が動くものがなくて(っていうか、邦楽だと好き嫌いが限定されちゃうんだよね・・・ロック&ポップ〜その他まで)目にはいったのがRei Harakami。初回限定プレスだったかと記憶しているから買っちゃった。「忘れもの」も買えばよかった(最後にHMVに寄ったのでもう金が・・・。買おうと思えば買えたんだけれど少しでも財布にお札が入って無いと不安になるので・・・なのに↓
- Leftfield「A Final Hit」
- キャンペーンで¥1090。出た当初、ほとんどアルバムに収録されているもので、おまけもないし高いしで買わなかったけど、なんとなく買っちゃった。えーと、高かったのはDVDが付いていたみたい・・・(Afrika Shokだったと思うんだけど、あのPVだけは受け付けない。他のエグイのはいいんだけど)
つーか、
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_170168.php
これ良さそうね。ヌーベル・ヴァーグ。フランス語で、主に初期の(というより長編デビュー当初か)ゴダールを始めとする映画に用いられることが多いけど、そのヌーベル・ヴァーグと名を冠したこれ、 Senor CoconutのYMOリミックス(Kraftwerkリミックスは抜群に良かった。値段も安かったしわーい)より、夏向きな気がする。ボッサなアルバム持ってないんだよなぁ、自分。オサレハウスDJ はアナログ買うだろうけど僕は次回の買い物でCDで買おうかな(ジャケは拝見したのだけれど今日は見送ったのよ。試聴はさっき↑のCISCOで初めてしたし・・・)。